プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



上棟76日目*外壁コーキング

今日は現場で細かい打ち合わせ。
日曜日なので作業はしていないだろうと思いながら行ってみると、
大工さんは休みでしたが、防水屋さんが外壁のコーキング作業を
していました。

20110403_01.jpg

こんな機械で、コーキング材を混ぜておりました。

20110403_02.jpg

今日はメーカー指定のコーキング材を使っているのですが、我が家の
外壁は東レACEの完壁 Pure Stage。(詳しくは前々回記事へ。)
この生産拠点が福島県田村郡小野町にあり、東日本大震災の被災地の
ため、もしコーキング材が足りなくなっても同じ物を入手できないかも・・・
ということで、目立つ部分から施工していました。
足りない場合は、他のメーカーのもので、同じような色を作るそうです。

久々に家の中を見ると、ずいぶん工事が進んでいました。

キッチンの換気扇のダクト。

20110403_03.jpg

浴室の暖房乾燥機も設置されていました。

20110403_05.jpg

ここがリビングの吹き抜けになります。
ただの吹き抜けではなく、ある仕掛けが施される予定・・・。

20110403_04.jpg

天井の下地工事が現在進行中のようです。


 今月が誕生日のゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村
関連記事

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

今回の地震で家作りに影響が出ているとあちらこちらで耳にします。
改めて被害の大きさを感じております。

吹き抜けの仕掛け楽しみですわ~。
なんだろう~(。→∀←。)キャハ♡

ひえぇ~っ。
福島への震災がこんなところにまで...。
小野町は原発から40kmくらい離れているし、
内陸の町なので、被害は少ないと思います。
早く入荷すると良いですね。

吹き抜けにはどんな仕組みがあるんですかぁ?
ブログで見るのを楽しみにしていま~す。

Re: タイトルなし

lohas0609さん

構造用合板や断熱材なども手に入りにくくなっているそうです。
この記事を書いた日に、天井のグラスウールも入っていたのですが、
かなり色々な手をつくして手に入れてくれたそうです。
ほとんどが入荷未定との回答だったそうです。

吹き抜けの仕掛け、そんな大げさなことではないのですがv-356

Re: タイトルなし

さすけねっすさん

思いがけない所で震災の影響がでてきて、その大きさを
今更ながら思い知らされています。
一日も早い復興を切に願っています。v-22

吹き抜けには、薪ストーブの効率をあげるためのちょっとした
工夫をするのですが、実は私もイメージでしかないので、実際に
出来上がるのが楽しみです。

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
