プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



東日本大震災・チェーンメールに注意!

今、日本中がたいへんなことになっていますね。
私の住んでいる所では全く揺れもなく、当初はどこか実感が湧かず、
恥ずかしながら正直遠い国の話のような感覚でしたが、テレビに
映し出される悲惨な状況や被災者の数を見聞きするにつれ、何と
言っていいのか、言葉がありません。

このたびの地震により被災された方々に謹んでお見舞申し上げます。
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

そんな中、私の携帯に2人の友人からこのようなメールが届きました。

「関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降
 関東の電気の備蓄が底をつくらしく、四国電力や関西電力からも送電を
 行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が
 充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるように
 なり救われます!」

私も転送しようと思ったのですが、関西電力のHPによると、どうやら
これはチェーンメールのようです。

あと、こんなのも。

「自衛官の家族からのお願いです。できるだけ沢山の方に転送して下さい。
 ご協力に感謝致します。
 自衛隊では支援物資を受け付けています。各県の県庁が窓口です。
 まだまだ不足しているそうです。凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を
 待っておられる方が沢山いらっしゃいます。状況は、ニュースよりもさらに
 哀しい状況とのこと…。現地の方は希望を持って頑張っておられます。
 どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。

 募集品目とご注意頂きたいこと
 ・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集
  しています。
 ・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
 ・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
 ・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
 ・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
 ・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
 ・重くなり過ぎない様に。
 ・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。」

以下、送付先として宮城県、岩手県、青森県、福島県の県庁の住所が
記載されていましたが、各県庁HPによると、現在個人からの支援物資は
辞退されているそうです。

たとえば福島県庁のHPでは、「個人の方からの義援物資は、混乱を避ける
ため、申し訳ありませんが辞退させていただきます」とあります。

善意なのか、悪意なのか、この混乱している時期に迷惑きわまりない話です。
本当に善意でメールを転送されている方ばかりだと思いますが、一番助かる
支援方法は、やはり募金らしいですよ。 


 久々登場のnonにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
