プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


名斧グレンスフォシュ・ブルークス

薪ストーブユーザー必携の斧をついにGET!しました。

スウェーデンの名斧、「グレンスフォシュ・ブルークス」。
一本一本職人さんの手作りで、高品質の一生物です。

20110221_03.jpg

T建設さんで実際に使わせてもらい、薪割り用の斧(Splitting AXES)は
一番長い大径木用の薪割り槌をチョイス。
斧頭がハンマーになり、楔もこれで打ち込めます。

ちょっと大きいかな?と思ったけど、実際に使ってみると、そのまま
落とすだけで、重みで太い薪もパッカーン!と割れてくれ、すごく楽に
作業ができました。

小さい方は、焚き付けや枝払い用の斧(Kindling AXES)。
ワイルドライフという名前が付けられていて、軽量で持ち運びができる
片手斧、庭先でも手軽に使えそうです。

そして、楔(くさび)。
これさえあれば、どんな太い木もおまかせ!?かな。

20110221_02.jpg

職人さんの自信と責任の証として、斧頭にはスウェーデン王室認定刻印と
並び、職人さん自らのイニシャルが刻まれています。

ちなみに我が家の斧、大きい方はDG(ダニエル・グレンツ)さん、小さい
方はMM(マッチアシュ・マッツソン)さん、楔はDPさんです。

20110221_01.jpg

届いたばかりで、実はまだ使ってないのですが・・・。
早く使いたいなぁ~。


 斧が宝物になりそうな?ゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

かっこいい~~~♥(。→v←。)♥
こんな素敵な斧があるんですね!
こんな素晴らしいものが届いたのなら、
早く薪割りしたくてウズウズしちゃいますね!

lohas0609さん

そうなんですよ~!
早く薪割りしたいんですが、まだ出来ていません・・・。
薪は車で1時間ほどの私の実家に置いてあるので、
週末くらいしか行けないんです。v-406
家の庭にでもあれば、毎日薪割りしてるかも^^
でも、体がついてこないかな・・・。

うちもグレンフォッシュの1.6Kの大型薪割り用を買う予定です。
1.6?2.4?どちらの重さを買われました?
うちは私も使うことを想定して1.6キロに仕様と思っていますが・・・・
重さで簡単に割れるのは2.4だそうですね~。
使い勝手教えてください!

私のブログの左に、自分の欲しいものメモがあるんですよ。
なんだか、薪ストーブ用品ばかりですw

斧かっけぇ

斧かっけぇ。

ウチもそろそろ考えないといけないので、
薪割りレポートお願いします。
カタログを見ている感じでは、
私も同じく薪割り槌を買おうと思ってます。

薪割りレポ楽しみにしてますよ~。

斧は色々とそろえた方が便利ですよ
薪割機もあった方が早いです

安い和斧を一本欲しいなと思っています。

割るのは週末にまとめてやるよりも、毎日少しずつの方が楽です
一週間で考えると、週末1日で35本割るよりも、毎日5本づつでも割ったほうが楽でしょ。

はじめさん

我が家は2.4キロの方を買いました。
楔を購入予定なら、斧頭がハンマーになっているので2.4がいいと思います。
T建設さんの奥様は小柄ですが、これを普通に使っていると言ってました。
薪ストーブ用品、あれもこれも欲しくなりますよね~。

さすけねっすさん

そうなんですよ。かっこいいです!
眺めてニヤニヤしてしまいます。
最近何かと忙しく、薪が置いてある私の実家に行けてないので、
早く割りたいのですが・・・
使い心地等、近々ブログにUPできるようがんばりますね~。

yasさん

斧も薪割り機も、使いながら揃えていければと思ってます。
色々欲しいものはあるのですが、住宅ローンが始まるので・・・
なかなか厳しいですね。

今は実家に薪を置いてあるので、なかなか時間がありません。
家が完成したら、毎日少しずつでも割るようにすると楽でしょうね!
でもそんなスペース、あるかな・・・?!

トラブル

グレンスの薪割り槌の柄の楔が飛んでいって
斧がつかえなくなっちゃいました orz

硬いクヌギの大玉をガンガンやったからかな
楔だけ扱ってくれるか fireside に問い合わせ中

しかし困ったな~・・・

yasさん

トホホな状態ですね、お怪我はありませんでしたか?

グレンスはお安い物ではないので、楔だけでも扱って
くれるんじゃないですか?
私はそう思ってますけど、どうなんでしょう?

今朝棟梁に電話して斧の事を話したら
保証で直るかfiresideに聞いてみると言っていました。

保証で直るといいのだけど。

グレンスフォシュの楔が飛んだのは初めて聞いたそうです。

で、昨夜からnetを散策して斧を調べていたら。
スチールの3.3kgの斧か、フルターフォッシュ スレッジアックス辺りがいいかなーと思っている最中。

補償で直るそうです。

斧は補償で直ることになりました (^^)v

クサビが抜けたのは初めてなので、見てみたいのもあると言う事で
棟梁が直しに来てくれると連絡がありました。

週末には使えそうなので、一安心です。

yasさん

やっぱり、しっかりした物を買っておけば、こういうときに
補償が効いていいですね。
私も壊れるくらい、薪割りしないと!!

斧の修理完了

今日の夕方、斧の修理に来てくれて、久し振りに棟梁にお会いしました。

おかげさまで週末に使うことが出来ます。
溜まっている丸太を早く割って整理しないと
次のを持って帰れませんからね。

yasさん

早い内に直せて、よかったですね。
汗だくだくの夏になる前に、ある程度割っておきたいところです。
私はまだ斧を使ってないので、早く使いたいのですが・・・
なかなか丸太を置いてある実家に帰ることができません。
薪棚も増やさないと~。

持ち帰って時間がたってしまった樫の木口がかなり硬くなって、斧では割れません・・・

クサビを打ち込むか油圧の薪割機で割らないと無理みたいです。

大きな楠もあるし、スチールの斧を注文しました
ヘッドが3.3kg、柄の長さが90cmあるから破壊力はさらアップです。

yasさん

斧で割れないほど硬くなるものなんですね。
樫の木いいですね~、いい薪になりますね。
我が家はほとんど杉の木なのでパッカンパッカン
割れそうです。^^;

スチール薪割ハンマー(斧)、今日持ってきてくれました。

やはり重いですね、柄も太い
GWはこれでチャレンジです。

針葉樹は、乾いた方が割りやすいですよ、杉は楽勝です。

yasさん

T建設さんのブログ見ました。
棟梁もビックリしていたようですね!
GW無理のないよう、がんばってくださいね。
ちなみに我が家はキャンプです・・・。

スチール薪割ハンマー、威力がありますね
グレンスの槌で割れなかった玉が割れます。

樫の大割を乾かした薪も割れた www

これなら巨大な大玉もやれるかも。

yasさん

グレンスで手に負えない輩にお目にかかる日を
楽しみにしながら薪割りを楽しみたいと思います。
巨大な大玉も割ってみたいな~。
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
