プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



チェーンソー体験

全国的に大荒れの天気らしい、この三連休。
我が家の周辺は全く雪も降っていませんが、ちょっと郊外に行くと
こんなでした。

20110211_01.jpg

寒空の下、今日はT建設さんでチェーンソー体験です。
以前に入手し、預かってもらっていた原木。これを玉切りします。

20110211_02.jpg

まずはチェーンソーの種類や使い方をレクチャーしてもらいました。

こちら、エンジン式のチェーンソー、大中小。
馬力はありますが、かなりうるさいです。

20110211_03.jpg

そして、こちらは電気式のチェーンソー。
音も多少静かで、馬力が落ちる分、初心者は安全に使えます。

20110211_04.jpg

使う前は、電気式はパワーがなくて使えない!と思っていたのですが、
そこそこいけそうです。近所への騒音を考えると、家では電気式で十分
事足りそうです。

その後、社長がエンジン式(大)、私が電気式を使い、ひたすら玉切り。
腰にきましたが、切れた瞬間の感触が気持ちよかった~。

20110211_05.jpg

ちなみに、ズボンの上に履いているオレンジ色のは、「チェーンソー
チャップス」と言い、チェーンソーが誤って脚に当たっても、貫通
させないすぐれものだそうです。
自分の体を守るためにも、これは必需品ですね!

20110211_06.jpg


 少しはさまになってきた?ゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村
関連記事

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

チェンソー

電動チェンソーは切れが悪いのでお勧めしませんが、どうしてもと言うのならスチールの電動を推奨します
1400wのモーターを搭載しているので、軸出力が大きいです。

保護具はチャプスだけでなく、ヘルメット、フェイスガード、イヤーマフ、防護手袋、防護ズボン、防護ブーツ等も必要ですよ。

yasさん

使い込んでいくと、電動はやっぱり切れが悪いと感じるんでしょうね。
出来ればエンジン式がいいのですが、ご近所さんへの騒音が気になって・・・。

保護具一式そろえるとなると大変ですね。v-356

こんにちは♪
我が家は家々に囲まれている為、ノイズが比較的小さい電動式のMakitaのチェーンソーを購入しましたよ。

ほーんと家が沢山あるのに、閑静な住宅街なので音が気になってしまって・・・(笑)

チェーンソーチャップスは必需品ですね。
近々、私もゲットする予定です。

薪づくりで事故がおきても労災が出るわけじゃないので、安全には細心の注意が必要ですね。
ケガと弁当は自分持ちってことで、安全第一でいかないといけないですね。

ウチも住宅街なので、電動チェーンソーは購入すると思います。

lohas0609さん さすけねっすさん

形から入るゆうさんとしてはチェーンソーといえば・・・
エンジン!!なのですが、騒音に負けてしまいます。v-292
家で使うにはどうしても電動ですね~。

原木ゲットに出かける時にはエンジンチェーンソーをどこかで調達しなければ!
安全第一!保護具もそろえるぞ~v-220
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
