プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


真っ黒になりました2

今日は午後からT建設さん事務所で打ち合わせ。
その後、2回目の木材の磨き作業でした。

柱はほとんど磨いてくれていたので、今日は桁や梁等の長物に挑戦!
長いもので約9mもあり、柱と違って7寸の面があるのでこれは大変!!
磨き甲斐がありすぎて、最後のほうは腰が・・・。

20110109_01.jpg

約2時間ちょっとの作業で長物5~6本やっつけました。
これでほとんど終わり、残すは通柱だけです。あとはT建設さんにお任せ。
今日も鼻の穴で真っ黒になったゆうさんなのでした。

上棟はクリスマスまでにする予定だったのですが、あぶりや磨き作業に
思った以上に時間がかかり、1月18日(火)に行うことになりました。
そこで問題なのが、餅まきをするかどうか。

家造りが始まると、私はもう家に関しては夢見る夢子ちゃんで、予算の
ことはあまり考えず、あれもこれもと欲張ってしまっています。

T建設さんは、昔ながらの立派な上棟式をしていて、社長も

 「餅まきまでするとすごくいい記念になりますよ!」
 「今まで餅まきされた方の中で、後悔された方は一人もいませんよ!」

と熱く語ってくれ、私も一生に一度きりの事ですから、予算は二の次で、
息子の思い出作りのためにも是非やりたいのですが、約20万円の出費。

これには予算に厳しいnonが乗り気ではなく・・・。
今夜一晩ゆっくり考えたいと思います。誰かされた方いらっしゃいますか?


 夢見るゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

餅まきは、うちはしなかったです
記念になるから、無理をしない範囲でやるのも良いかもですね。

昨日は近所の梨畑で梨の剪定した枝を少しもらって、別のところで楠の枝をもらって来ました。

6373

わが家の近所では、地鎮祭はしても上棟式はほとんどしなくなったみたいです。

でも、これは地域性が大きいですね。入母屋の多いような地域では今でも餅まきがあるみたいです。

請負会社にもよります。HMはどちらでもお好きなようにという感じですが、工務店は社長の考え方によって異なるようです。

それにしても、必要経費20万とは結構かかりますね。

はじめまして。kids-the-meと申します。
私も薪ストーブのある家を建てています。

餅まきしましたがとても楽しかったですよ。
もともとこどもの為と思っていたのですが、
自分の為にしたようなものです。
来ていただいた方々も楽しんでくれたようで
笑顔に包まれ幸せな気持ちになりました。
なんか結婚式をした時の感じですかね。

費用もそんなにかからなかったですよ。
まいたのは餅を一斗二升とおかしとお金。
まくものや地域にもよると思いますが
10万円も使わなかったと思いますよ。
楽しいですしやってみてはどうですか?

yasさん こだわりの家さん
いつもコメントありがとうございます。
kids-the-meさん
初コメントありがとうございます。

餅まきですが、結局することにしました!

地域によっていろいろあるようですし、HMだとほとんどしないそうですね。

餅代よりも当日応援に来てくださる大工さんへのご祝儀が結構大きく、
その辺を交渉して、nonの了解も得て何とかなりそうです。

餅まきに関しては後日アップしたいと思います。

餅まきするんですね~!
すごいなあ!
たしかに、大事な日ですが高額ですからね。。
でも大工さん達へ感謝の気持ちを表すのにはいい機会ですよね。
餅まきの様子、楽しみにしてます♪

しろるみさん

餅まきするなんて、こんな経験二度とないので存分に楽しみます。
子供たちにとってもいい思い出になるでしょう。

餅まきの様子、写真とる余裕あるかな?
結構あっという間に終わるらしいので、写真担当のnonにがんばって撮ってもらいます。
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
