プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


ウォークインクローゼットについて

最近は、どこの展示場や完成見学会に行っても、たいてい2階の
寝室の隣に大きなウォークインクローゼット(W.I.C)がありますよね。

「これが大変便利で!」
という方々もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、我が家の場合

「こんなに使い難いものはない!」
という感じの間取りNo.1が、このW.I.Cだったりします。

というのも、今の借家はリビングの横に納戸があって、そこにタンス
3竿やパイプハンガー等を押し込み、着替えがそこで全てできてしまう
ようになっています。
それに加え、我が家は朝2階から起きて1階へ行き、パジャマのまま
朝ご飯を食べ、歯磨きをし、最後に着替えをする習慣になっています。

なので、もし2階にW.I.Cがある場合、わざわざ着替えのために、もう
一度上がらなくてはいけなくなり、大変面倒なこととなるわけでして・・・。

そのため、工務店巡りを始めた初期の頃から、間取りで譲れない部分と
して、納戸を1階に!ということを希望してきました。

そしてたいていの工務店で、こんな感じの間取りが。 ↓

20110106_01.jpg

この納戸を作ることで、リビングをかなり圧迫していたのですが、
この考えを変えてくれたのが、出会った営業マンの中でNo.1で
あろう、Sハイムの営業Aさん。

「納戸を作ると、人間が立つスペースが必要となるからもったいない
ですよ!集中収納より、分別収納を!」

と、ちょこちょこと色々な所に収納を取り付け、用途ごとに使い分け
ましょうと提案してくれたのでした。

20110106_02.jpg

なるほど。これは一理あるな。と妙に納得した私たち。

結局、今のT建設さんでの間取りにもこの考えを採用し、階段下を
利用した大容量の洋服を入れるスペースに加え、その他にも可能な
限り収納を作り、リビングも広く、収納も多く、という間取りになんとか
辿りつけました。
あとは、いかに使いやすく収納するか!よーく考えなくては。

それにしても、このAさん、薪ストーブを採用すると決心したのも
この人のおかげ、間取りに関しても、これ以外にも新しいアイデアを
提案してくれ、本当に頼りになる営業さんでした。ありがとう!!
でも、Sハイムでは建てません・・・。ごめんなさい。


 ようやくぎっくり腰から回復してきたnonにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

WIC…たしかに不要だと思います。私も家を建てる前はWICに憧れていましたが間取りを考えてる時に「人が移動するスペースが勿体無い」ということを聞いてヤメました。
我が家は1階に寝室を持ってきたので納戸も1階です。納戸は1階にあるとホント便利ですよ~。

システムキッチン

ふむふむ~
いろいろ考え方があるんですね。

システムキッチンとかは決まりましたか?
私は今日新年の挨拶回りのついでに、リフォームキッチンに据えるシステムキッチンを見に広島へ。
今まで検討したメーカーは、タカラ、サンウェーブ、TOTO、パナソニック、イナックス、クリナップ、YAMAHA・・・と、ありとあらゆる所のショールームに行ったわけですが、ほぼクリナップで決まりかな、という所まで進んでました。
んで、神戸のIKEAの口コミから、TOYOキッチンがええぞ、てな感じでとりあえず昨日高松のショールームでまず私が参ってしまい(汗)カタログをもらって帰ったところ、カミさんがメチャ乗り気になり、改めて広島のショールームでじっくり見てきました。
いや、コレは他メーカーと比較になりませんわ。
さすがに上級グレードのは値段的に手が出ませんが、割と下級グレードでもキレイ!、カッコイイ。
決まってなかったら一見の価値有りです。

WICは人が入るスペースが無駄になりますからね。

わが家でも平屋案の時、家の真ん中にスペースが余ってしまい、WICになっていましたが、リビング、キッチン、廊下の3つに分割してそれぞれの収納にしてしまいました。

2階案になってからは、延床面積が大幅に増加し、2階北西の納戸になりましたが、こちらはWICみたいな感じです。配線関係の操作盤も設置したのでクロゼットというよりは納戸です。

WICというのは女性的発想から生まれたような気がします。

広い平米数があるのであれば実は1Fに欲しかったぁ~、WIC。
大きなリネン庫のようなもの。そこに着替えなどをたくさん収納しておければーなんて。

実際は無理だったので、我が家もチョコチョコ収納になりました(笑)
今のところ特に不自由はありませんが我が家の場合、1Fの収納が思ったよりも少ないような気もします。
2Fと屋根裏は余るほど♥♥(o→ܫ←o)♫

何を収納するかがイメージできてて設置したのであれば入居後も困ることはなさそうですもんね♪
私もチョコチョコ収納に賛成~~~*:.。☆..。.(´∀`人)

それにしてもいい営業さんに出会いましたね♪

廊下を広く取ってそこにタンスなんぞを置けばいいかもですよ。


マスターさん、RYOさん、こだわりの家さん、M&Mさん、yasさん

みなさん、コメントありがとうございます。
やはり狭い敷地には、チョコチョコ収納がよさそうですね!
1階にたっぷり収納を取ったつもりですが、やはり入れたい物
全ては入りきらないかもしれませんが・・・。
いかに効率よく、使いやすく収納するかが大事ですね。
今からしっかり考えておかないと、引越しが大変そうです。

RYOさん、我が家のキッチンはYAMAHAのベリーに決定です。
結構満足しているのですが、TOYOキッチン知りませんでした。
HPを見ましたが、おしゃれですね~。
ゆうさんは興味津々のようです。結構お値段もするのでは・・・?

nonさん、どもどもですm(_ _)m

YAMAHAのベリー、カミさんが言うには「綺麗よね~、結構ええよ~」とのことです。

TOYOキッチンは、上のランクに行くと天井知らずですが(汗)、大雑把な計算ではクリナップのクリーンレディクラスのものよりほぼ同じ仕様で少し安い感じです。
ショールームで聞いたんですが、まず旦那さんが一目見てハマるそうです(ウチもそのパターン (;^_^A アセアセ・・・)

RYOさん

YAMAHAのベリーは、女性が好むタイプかもしれませんね。
私の中ではベリーで決定なのですが、ゆうさんは一度
TOYOキッチンのショールームに行きたいようです。
ハマリそうで、私は乗り気ではないのですが・・・
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
