プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


薪棚完成!

昨日今日と、車で50分ほどの所にある私の実家に帰ってました。
昨日は餅つきをして、昼間からお酒を呑んでまったり。

そして今日は、来冬に向けて薪棚を作ってみました。
と言うのも、新築する土地は狭く、大きな薪棚を置くスペースも
ないので、実家を薪の作業基地とするからなのです。

雑然と積まれていた薪の山。もちろん息子もお手伝い。

20110102_02.jpg

縦横150cmの薪棚が3台。
仕上げに防虫防腐剤も塗って、出来上がり!

20110102_01.jpg

こんなになりました。
これで何週間もつのでしょうか・・・?

20110102_03.jpg


新年早々、いい仕事したなぁ~。


 充実感たっぷりのゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

うちは 2x4 で薪棚を作っています

薪は日当たりと風通しが良いと乾燥が速くなりますから
壁は無しで、屋根だけの方がいいですよ。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になり、有難うございました。

薪が山積み。すごいですね。全部ご自分で割られたんですか。

今年も宜しくお願い申し上げます。

参考にした薪棚(薪小屋)の記事です

ttp://countryhome.fc2web.com/menu/woodstove/makigoya/makigoya.html

薪が2列入るので、間柱?は2本にしています。

面倒なので塗装はしていません (^^;
本体は 2x4x6ft が14本、

2x4x6ftはコーナンで一本 298円です。

前に言っていた杉ですが、取りに行きますか?

あけましておめでとうございます。今年はマイホーム完成の年、楽しみですね。今年一年がいい年になりますように^^

薪棚バッチリじゃないですか。DIY得意なんですね。家が完成してからのゆうさんさんのDIY記事楽しみにしときます^^

あけましておめでとう御座います♪
薪棚作られたんですね~♥(。→v←。)♥
いいなぁー。

我が家の新年は門柱作り&薪運びで力尽きました・・・(笑)

旦那さんは1月中には薪棚を作ると言っておりますよー。

それにしても沢山薪あって羨ましいです♪

あけましておめでとうございますm(_ _)m
新居、楽しみですね~

一気に薪棚3台とは頑張りましたね。
しかも塗装もやってる!!!
早く満杯にしないといけませんねo(^o^)o ワクワク

yasさん

いつもコメントありがとうございます。


実はこの薪小屋、親父作なんです。

その中に、今回作った薪棚を入れました。

薪を乾燥させるために、雨に濡れるのだけは阻止しようと
作ってくれたらしいのですが、雨に濡れない事よりも、
日当たりや風通しの方が大事なんだということは当然知りません。

私たちの為に作ってくれたので、無下に壁(トタン製)を
取り払うのも申し訳なくて・・・。
それでも3方の壁だけはとりました。
場所もあまり日当たりは良くなく、ジメっとした場所です。
大丈夫ですかね?

杉の件、よろしくお願いします。<(_ _)>
ただ、軽トラやチェーンソー等薪集めの道具はほとんど持っていません。
これから揃えるつもりなのですが、
自家用のミニバンの後ろにも積めますか?

こだわりの家さん

いつもコメントありがとうございます。

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
これからもお邪魔ませていただきます。
よろしくお願いします。

薪はほとんど親父が割ってくれていました。

マスターさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この薪棚、実は始めてのDIYなんです。
思ったよりうまく出来て自己満足。^^
DIYにもはまりそうです。
マスターさんレベルまでいけるかな?

Re: タイトルなし

M&Mさん

あけましておめでとうございます。

門柱、いい感じに出来てましたね。
我が家にも、M&Mさん家のような門柱を
作ろうかとnonと話しています。

薪たくさんあるように見えますが、
ほとんど杉なので、まだまだ足りないと思っています。
薪集め頑張らねば!!

RYOさん

あけましておめでとうございます。<(_ _)>


塗装はほとんどnonがしてくれました。^^;
薪棚、満杯になるよう頑張ります!!
その前に薪集めの道具を揃えなければ・・・。

切ったばかりの生木の場合は、逆に雨にさらして樹液を洗い流した方が早く乾くそうです。
「薪は土用まで雨ざらし」だそうな・・・

実際に雨ざらしにすると、樹液が流れて初期の乾燥は早いです。
日当たりの良い薪と日陰の薪も乾き方が違い、木口の色が全然違います。

道具に関しては、チェンソーは必需品ですね
割るのは薪割機が有れば楽ですが、短い半端を割るときは斧の方が良いです。

チェンソーは通販で安く買えますが、アフターを考えると地元で購入するのが良いかと。
私が購入している機械屋さんで良ければ紹介します
一応、スチールと新ダイワの正規代理店ですし、アフターも大丈夫です。

杉は都合の付く時でいいですよ、暑くならない方が作業は楽ですけど (^^;

軽トラが無くても、現地で玉切りすればバンに載ると思います。

yasさん

なるほど。
薪の乾燥方法も知らないことばかりでした。勉強になります。

チェーンソー、ネットでちょっと調べてみました。
結構いいお値段しますね。でも、欲しいです!
いろいろ検討したいので、とりあえず見に行きたいです。
また教えてください。

杉の件、極力yasさんの都合にあわせたいと思います。
場所、時間等具体的に連絡いただけたらと思います。
Secretコメントで連絡いただいてもOKです。


チェンソーはレンタルと言う手もありますよ。

上にカキコした今治の機械屋さんは、建設機械等のレンタルもやっていて、チェンソーもMS200とMS230のレンタルが、1日3千円で有るそうです。

最初は燃料8分目、オイルやや満タン、ソーチェンは目立て済み。
後は自分で目立てするか、有償で再研磨、燃料、オイル等は自分で用意して下さいとの事です。

それと SHOPでは無いので、展示はしてないです (^^;

この週末は未だ予定がはっきりしないので、少しお待ち下さい。

yasさん

レンタルですか、なるほど。その手もありましたか。
でも、やっぱりマイチェーンソーにあこがれますね。

この週末は別の予定が入ってます。ごめんなさい。別の日でいいですか?

購入するまでの繋ぎで、レンタルすればいいかと。

日程はいつでもかまいませんよ、都合が合う時にしましょう。

yasさん

繋ぎでですね。いいかもしれません。
使い勝手も試せますしね。

杉の件、またよろしくお願いします。

チェンソーもピンキリですから
予算的にどれくらいまで出せるかです

スチールでもMS170なら三万円台であったりします

今週、来週は土曜日が仕事なので
行けるのは日曜日だけですが、都合はどうですか?

yasさん

三万円台からあるんですね。いろいろ検討してみます。

杉の件、今週日曜日はどうですか?

いいですよ、今週の日曜日に予定しましょう。

チェンソーとか軽トラ等はどうしますか?

yasさん

では、今週日曜日にお願いします。
直メールします。

週末の天気が怪しそうですね
土曜日は雨、日曜日は雪・・・

雨だったら、雑に積み上げられている杉を取るのは危険かも
天気の事だから、そのときにならないと分かりませんね。

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
