プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



3月の太陽光発電

7月上旬から稼動している我が家の太陽光発電。
頑張って載せて3.42kW(ホントは4kWくらいは欲しかった)ですが、
真冬も買電額より売電額の方が多く、意外な結果に驚いています。

さらに驚いたのが、3月の発電量が真夏よりも多いということ!
夏より春の方がよく発電するというのは知っていたけど、1日の
発電量の上位4日を3月が独占しています。

20120331_01.jpg

4、5月頃まで発電量が伸びるそうなので、
毎日、空を見上げて楽しんでいます。


 最近忙しく自分の時間が取れないゆうさんに応援ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
  にほんブログ村


関連記事

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

No title

太陽電池のセルは温度が低いほど効率が良くなります
だから、夏場は日射量が多いですが、セルが高温になり変換効率が下がります。

セルを冷やしてやれば夏場の発電量がもっと上がりますが、冷やすエネルギーの方が高く付くでしょう。。。w

yasさん

パネルを冷やそうとして、夏場に、パネルに水をぶっかけたことがあります。(^_^;)
でも発電量はあんまり変わりませんでした。
もっともっと冷やさないとダメだったんでしょうね。
そりゃ~コストがかかりますよね。

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
