プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


伐採続き

一昨日は、会社の後輩の結婚式でした。
何度出席しても、結婚式っていいものですね~。

昨日は朝から伐採の続き。ずいぶん要領もわかってきたけど、
なかなか本数はこなせません。
伐採木を下ろす作業も残っているし…。

平日、親父と叔父がこれだけ下ろしてくれていました。

20120213_01.jpg
20120213_02.jpg
20120213_03.jpg

助かります。今週末もまた続きをしなければ。
ホントに薪作りは大変だ。でも充実感があって楽しかったりもする…。


 膝も痛まなくなってきたゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
  にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 薪ストーブ
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

沢山ありますね、すばらしい。

私も土曜日の午後に近所の方の山に生えている山栗の木を一本伐採して、持ち帰りました
枝の始末に時間が掛かりましたけど、落葉していたので葉っぱが無い分まだましですね。

後、山桜と雑木を再来週の休みに伐採する予定です
一本は弓なりに曲がっているので、重心がどこか分かりにくいのでロープで引かないと難しそうです
いよいよプラロックの出番かな。

No title

お疲れ様です。

いいないいな~。
ウチも薪づくりしたいです。

工事が始まったら、邪魔にならないように薪棚を作って、
ウチの薪集めは、それからになりそうです。

伐採木は重いので、足に落としたりして
怪我をしないように気をつけてください。

応援してますよ~っ!!

yasさん

プラロックですか?

調べてみましたが、使い方が今ひとつピンときませんでした。

私たちは、ロープに何箇所か輪を作って、その輪に
手動のウィンチを引っ掛けてグイグイ引っ張って倒しています。

倒した後にロープの輪を解くのに結構時間がかかってしまって
なかなかはかどりません。

いつ終わるのか・・・。

さすけねっすさん

伐採からの薪作り、大変ですよ~!!
それでも楽しんでやってます。

さすけねっすさんの薪作りももうすぐ出来ますね。

怪我には気をつけてがんばりま~す。
応援がりがとうございます。^^

プラロック

チルホールの様にロープを引く道具です。

ウインチは巻きますが、プラロックやチルホールは通したロープを引きますから、長いロープが有ればいくらでも引けます。

チルホールはワイヤーロープを使うから強くて丈夫なのですが、大きくて重くて、高すぎるから手が出ません。。。

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
