プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


伐採に挑戦!!

この前の土日で、父と叔父、自分の3人で、クヌギの木の伐採作業を
行いました。素人3人での作業です。

脚立に登り、伐採する木の出来るだけ上の方にロープを引っ掛けて
倒したい方向に引っ張っておいてから、チェーンソーで切り目を
入れていきます。

これがなかなか思った方向に倒れてくれません。
少し危ない目にも合いながら、少しずつ切り倒していきました。

20120130_02.jpg

これが一日分の成果です。
まだまだ残っています・・・。

20120130_01.jpg

2日で終わらせるつもりだったのですが、到底無理・・・。
来週も作業予定です。

うれしいような、悲しいような・・・。

とにかく大変です!!
でも、楽しいですよ!!
2年後、この木を燃やすときは、さぞかし感慨深いことでしょう。

薪を買うと高いと思っていたけど、伐採から経験してみると、その
大変さがわかります。まだまだ安いくらい?!


 筋肉痛と膝痛のゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
  にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 薪ストーブ
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

クヌギの伐採をやったのですか
伐採出来る雑木林があるのは良いですね。

まっすぐに立っていない木を切るときは、斜めの角度を見越して倒す方向を修正しないと、倒してから木が寝る方向が変わります。

ツルが絡んでいるとこれまた面倒です
伐採よりも、下刈り等の準備と、後の枝の始末の方が時間を取りますね。

今の苦労が2年後に報われますよ。

3年分を目指して、私ももっと集めますよ~ w

頑張ってますねぇ

自分はまだ家さえ出来てない状態で、嫁実家にそれなりのストックがあるんでのんびりしてますが…
先を見越して義父と一緒に山に入る予定です

お互いに2年分以上のストックを目指して頑張りましょう!

No title

ぎょ~~~
伐採から頑張っているんですね。
凄いーーー!
今の庭師さんたちがやっているのを見て、
最初から無理とあきらめています・・・。

yasさん

たまたま、実家近くの木の伐採を引き受けることに
なっただけで、これっきりです・・・。
こんな雑木林がもっとあればうれしいんですけどね。

本当に木の伐採は大変ですね。

2年後が楽しみです。
よく乾燥するよう、最高の場所で保管します!

けんけん(ちゅう)さん

お!山に入られますか?!
そんな山があるとは、いいですね~。
でも、十分気をつけてください。私たちは素人だったので
いろいろ危ない目に合いました。
けんけん(ちゅう)さんは伐採の経験あり?ですか?

薪はいくらあっても困りませんからね。
がんばりましょう!!

はじめさん

はい、がんばってみましたが、大変です。
ぼちぼちやってるので、それはそれで楽しいですけどね。

なかなか伐採させてくれる機会もないので
今回はラッキー?だったかな?

No title

伐採までとは…
すごすぎますっ^m^
ちょっと怖そう(^_^;)
でも自分たちで切った木を使うのって夢がありますね♪
あっ前の記事のおいもさん…おいしそう(●^o^●)
むらさきってぇ!!!

YOU♪かあちゃん♪さん

はい~!

この木を薪として使うときが楽しみで楽しみで ^^
特等席を用意して乾燥させようと思っています。

やっぱり焼き芋は遠赤外線に限ります!!
おいしいかった~!
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
