プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


結露が・・・

前に住んでいた借家は、夏はやたらと暑く、冬はやたらと寒い
典型的な昔の家で、湿気がすごくカビが至る所に生え、冬に
なると尋常でないくらいの結露。窓際の床には水溜りができ、
窓を拭くのに何度も雑巾を絞りながらでないといけないくらい。

そんな経験もあり、新しい家では結露とは無縁の生活がしたくて
色々と考えたのですが、薪ストーブを入れることになったりで
結局、アルミ&樹脂複合サッシのペアガラスに落ち着いた我が家。

詳しくは過去記事へ(→コチラ

ところが・・・、朝起きると寝室の窓に結露がぁぁぁ~。
夜は締め切っている上に、加湿器に4人分の呼気。
多少は仕方ないことなのでしょうかね。

20111215_01.jpg

20111215_02.jpg

でも今のところ結露が起きるのは寝室だけだし、窓の下半分のみ。
水溜りができるほどでもなく、良しとしましょうか。

あ~、でもやっぱり予算がたっぷりあれば、樹脂サッシのLOW-e
ガラスがよかったなぁ・・・。

それでも前にも書いたように、大人になってから軽いアトピーに
なってしまい毎晩薬を塗っていた私ですが、今は全くの薬要らず。
あれは絶対カビのせいだったと思いますね。
居住環境って大事。


 結露にショックなゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
  にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

No title

結露…これはショックですねぇ~(T_T)
うちも前の賃貸が同じ状態だったのでわかります(^_^;)
なのでうちもガラスはかなり悩みました。
でも、薪ストーブとかで、お家の中がすっごくあったかいっていうのもあるんでしょうね!
これ以上他の部屋にも結露しませんように…。。。

No title

ガラスは保温性が無いから、温度差が出来てしまうので仕方ないですね。

乾燥空気の露点温度が室温以下なら結露しませんが
かなりの乾燥空気になるからよろしくないです。

No title

2重ガラスになると、結露しにくいって聞くので、
自分の中では、「結露しにくい=結露しない」になってました。

たまに、結露しちゃった。とか、多少の結露は仕方ない。とか、
ブログで読むと、自分ちは別だよね。なんて都合のいい事を考えてました。

なんだか「自分ちは別」って思えなくなってきた~。
やっぱりみんな「多少は結露する」が正しいのかなぁ。

No title

ほぉ~~~~
薪ストーブだと、乾燥しすぎるかと思っていましたが、
朝だけは結露するんですね。

でも、私のような喘息もちにはそのぐらいがうれしいなぁ。
日中乾いてくれれば問題なし

YOU♪かあちゃん♪さん

ストーブ使っていると結露しないって聞いていたのでショックでした・・・。
夜に少しだけしかストーブを焚かないからかな?と思っています。

ストーブを焚くと、暖かくて、汗をかくくらいです。^^
一日中焚いてみて結露の様子を見てみます。

yasさん

結露はある程度覚悟しとかないとダメですか?

これからもっと寒くなってどうなるかドキドキです。

さすけねっすさん

確かに、一重より二重ガラスのほうが結露しにくいみたいです。
でも、全く無くなるものじゃないのかも・・・。

ウチは全然結露しないよ~っていう人いますか~??
高気密、高断熱で樹脂サッシだったら結露しないのかも。

さすけねっすさん家はこれからですから、よ~く検討してみてくださいね。

はじめさん

夜、ちょっこっとしか薪ストーブを焚かないせいかもしれません。
半日とか一日中焚いていると乾燥するのかも。
ヘビーユーザーさんだと、朝になっても熾きが残っていて、
ほんのり暖かいそうですからね。

喘息だと乾燥は厳しいですね。
子供の頃、喘息でつらい思いをしたので分かります・・・。
ストーブの上にスチーマーは必須ですね。

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
