プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


知らなかった雨水枡の色々・・・

そろそろ外構にもとりかかろうかと、先日、ブログ村のエクステリア・
ガーデン部門で上位にいる某社に下見に来ていただいた時のこと。

「この雨水枡の蓋は、ご自分で希望されたんですか・・・?」

「いえ、何も言ってないですよ。工務店さんに任せていたので、特に
 気にしたこともないですけど、何かおかしな所でも?」

「これはお洒落な蓋なので、施主さん自ら希望して付けた所は何軒か
 見たことはありますが、何も言わなくても付けてくれているお宅は
 初めて見ました。」

その蓋がこちら。

20110929_03.jpg

今まで気に留めたこともなかったですが、ひまわりの絵が描かれて
ありますね。

そして、家の奥の目立たない場所にある枡の蓋は普通のタイプ。

20110929_02.jpg

さらにお洒落バージョンの方には「耐圧」と記されてあり、車が通るで
あろうと予測される場所には、これを使用することになっているらしいの
ですが、社長さん曰く、

「大手HMの○○と△△なんかは、ずいぶんこちらを使うようになって
 きましたが、××や☆☆などは、普通に「車乗禁止」と書かれた方を
 使ってますよ。数百円のことですが、これを浮かそうとしてるんですよ。」

我が家の普通のタイプの方には、「車乗禁止」とありますね。
ここは狭くて絶対車が通らないような場所なので、これで問題なし。

ちなみに、LPガスボンベを交換する際の通り道にも、ちゃんと「耐圧
お洒落バージョン」が使われてました。

20110929_01.jpg

その後、上記会話で名前が出てきた☆☆というHMの分譲地の横を
たまたま徒歩で通ったときに、何気にコンクリートが打たれた駐車場を
見てみると、普通に「車乗禁止」バージョンが使われていました!

やっぱり恐ろしい、住宅業界・・・。

教えてもらわないと知らないままだった雨水枡の蓋。
みなさんも気にされてみてはいかがでしょうか。


 外構はお洒落にできるのか?!心配なゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

No title

うちのは雨水、浄化槽全部「車乗禁止」のふたですね
割れたら交換すればいいか・・・

No title

うちも薄いやつでした(*_*;
がっかりです。。。
駐車場なのに~
これはかなりのショックですね(T_T)

yasさん

そうですね。そんなに割れるものでもなさそうですしね。

知らない事がたくさんありますが、
こんなちょっとした気遣いがあって、知らないままなのは
残念ですよね。

YOU♪かあちゃん♪ さん

そんなに簡単に壊れるものでもないですし、
だから、大手HMさんも駐車場に使ってるのかも??

YOU♪かあちゃん♪さん家は、あんなに素敵なんですから、
こんな小さな事は気にしない!!
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
