プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


Web内覧会~1階トイレから2階ホール~

家を新築するにあたり、唯一と言っていいくらいのトラブルらしい
トラブルと言えば、やはり1階のトイレ。
こんなことがありました。(→過去記事へ

結局こんな感じになったのですが、一番こだわっていた小便器、
やはり掃除のたびに悔やまれます・・・。

20110927_01.jpg

↑ 左隅に写っている開き戸は、階段下の低い部分を利用した収納に
なっていて、トイレットペーパーや掃除用品などが入っています。

トイレの照明は、ダークブラウンの木製ソケットにあえて裸電球。
コードがちょっと長かったけど、いい感じになりました。

明るいトイレにするため、洋便器と小便器の横にルーバー窓を設けて
います。前の家では、夏場は汗だくでトイレに入っていたのですが、
今は風通しもよく快適です。

20110927_02.jpg

当初はリビング階段を考えていた我が家ですが、薪ストーブの暖気の
流れを考え、リビングと階段の間に扉を付けました。
階段側にお風呂やトイレがあります。
夏は開けっ放し、冬はここの扉とリビングの吹き抜けを閉めて部屋を
暖め、十分に暖まったら開放し、水周りや2階まで暖気を行き渡らせる
計算。うまくいくかなぁ~??

階段には唯一、集成材を用いました。
棟梁曰く、どんなに乾燥させた木材を使っても、特に薪ストーブを使うと
乾燥して、大なり小なり歪みが出てくるそうです。

20110927_03.jpg

階段を上った所には、ルーバー窓が2つ。夏はここから涼しい風が
入ってきます。照明は、トイレと同じ木製ソケットの直付けタイプ。
(写真が暗くてスミマセン。)

20110927_04.jpg

ここは小さいながらも吹き抜けになっていて、玄関の明かり取りの
役目もしています。

20110927_05.jpg

廊下には大容量の収納。

20110927_06.jpg

その先には、non(妻)お気に入りのスペースが。
nonとnonのお姉さんが使っていた、ン十年前のピアノ。何年か先に
娘が使ってくれると信じて持って来たけど、どうかなぁ~。
その奥に見える本棚には絵本がギッシリ並べられていて、子供たちは
ここに座り込んで絵本を読んでますよ。

20110927_07.jpg

どの場所も真壁なので柱が見えていて、すごく木を感じることができる
家になったかなぁ。
私はもう慣れてしまったのかあまり感じないけど、初めて我が家に来た
人は、未だに「木のいい香りがする!」と言ってくれま~す!


 小便器掃除担当のゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

No title

これはこれは~ますますツボです(●^o^●)
トイレ…何回もいいますが(^_^;)
いいですね~!!!理想です!!!
こんなトイレだったら、ますますうちのおっさんは出てこなくなりそうです^m^
この窓もいいな~!
あっ照明もかなり好きですぅ!!!
長いコードが巻いてある感じもおしゃれ~!

いろんな画像から光が見えて、明るいお家なんだな~ってのがわかります!

No title

冬は24時間焚けば開けっ放しにできるかも

うちも昨シーズンは真冬の朝、炉内の火が無いときはリビングがかなり寒いので、リビングの扉を閉めて暖めてから開けていました。

夜中の3時頃に薪を沢山入れて巡航運転にしておけば、真冬の朝でもリビングの扉を開けていても、20℃近くありました。

うちにも嫁が使っていたピアノを廊下に置いていますが、子供たちが遊びで弾くこともありますよ。
親が弾いてみせると興味が向くみたいです。

ところで楠の大玉にチャレンジしてみますか?

No title

木の香りがするって良いですねぇ。
ウチもそうなるのかなぁ。

廊下の収納は、いっぱい入りそうで良いですね。
ウチの収納は充分なのか、いつも心配になります。

最近、朝一はとても寒くなりましたね。
薪ストーブがそろそろ活躍しますか?
火を入れるのが楽しみですね。

YOU♪かあちゃん♪ さん

ありがとうございます~。

あんなに素敵なトイレをプロデュース?した
YOU♪かあちゃん♪さんに褒めてもらうとうれしいです。^^

明るい、風の通る家にしたくて、窓をいっぱいとりました。
狙い通りで快適ですよ~。

yasさん

24時間ですか・・・、どれくらい薪がいるんだろう・・・??

残念ながら、ピアノ弾くだけの腕が無いです。
親が弾いたら近所迷惑になりそうです。^^;

楠の大玉チャレンジしてみたいですね!!(ギックリ腰が治ったら)
早2週間。まだ腰が痛いです・・・。

さすけねっすさん

一日、外出して帰ってくると、フワッと木の香りがします。
さすけねっすさん家もそうなるんじゃないですか?
木の香りはいいですよ~。癒されます。

収納は私も心配でした。
でも、どうにかなるもんですよ。ウチもなんとか収まってます。

ストーブの火入れ式、いつになるのかな?
そろそろ具体的に検討します。
楽しみです~!!

No title

ギックリ腰で薪割はキツイと言うか、無理かな。

整体に行ってみてはどうですか?

yasさん

いやいや、腰はだいぶ良くなってきましたよ!!
もう少し、かな??
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
