プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


Web内覧会~キッチン~

スローな更新となっていますが、今日はキッチンの紹介です。

我が家のキッチンは、YAMAHAのBerry(ベリー)。
人口大理石の継ぎ目のないシンクが特徴です。
ステンレスのシャープで格好いいタイプにするか、こちらのポップな
可愛らしい感じにするのか、激しく迷った結果、こちらになりました。
シンクの色は、お風呂と同じグリーン。
白と濃い茶色ばかりのリビングに、ポンッと明るい色合いがいい感じに
なっています。
今まで使っていた浄水器をビルトインにしてもらい、水栓も別で付けて
もらいました。切り替えが要らないので、使い勝手がいいです。

高さはnonに合わせて85cmにし、リビング側からの視界を遮るよう、
カウンターを高く設置しました。
こちらのカウンターは、厚さ42mmの杉の無垢の一枚板。
取り付けられたときは、現場に行くたびにスリスリしてましたね~。

20110904_01.jpg

コンロはガラストップのガスコンロ。
ガスコンロは掃除がしにくい、とIHを選択されている方からはよく
聞きますが、ガラストップは五徳を外すとセンサー部分以外は
ほぼフラットになるので、使用後にさっと一拭きできれいになりますよ。

20110904_03.jpg

そしてnonがビックリしていたのが、ガスコンロの機能。
タイマーや温度設定が3口ともでき、温度設定をしなくてもセンサーが
働いて、高温になると自動で弱火にしてくれたりします。
コトコト煮込みたいときなどは、センサーを解除できたりもします。

20110904_07.jpg

コンロの左横に見えているのが、工事終盤にお願いして作ってもらった
調味料入れ。あらかじめ容器を決めてから、サイズを考えました。
今はこんな感じです。

20110904_06.jpg

使っているのは、スナップウェアー角型のSとM。お勧めです。


壁側は、こんな風になっています。
(ガス工事が終わってないときの写真なので、壁に穴が空いたように
写ってますね・・・。)

20110904_02.jpg

みんなが「これいいね~」と、メーカー品と思われてしまうホワイトガラスの
引き戸の食器棚と、お揃いのレンジ台。
これは楽○市場の家具工場直送の物を購入しました。上置きをオーダーする
ことで、高さが好きなように決められます。価格はメーカー品の何分の1かで
済みました。ちなみに棚上の空間は、大工さんがきれいに埋めてくれました。

食器棚の横には、こちらも杉の無垢の一枚板でカウンターを造作。
厚さはなんと70mm。作業台として使いやすいように、この高さも85cmに
合わせました。

カウンター下は大雑把にしか使い方を決めていなかったので、引っ越して
片づけをしながら考え、今はこんな感じになってます。

20110904_05.jpg

ごみ箱は無印のシンプルな物で揃えました。
重宝しているのは、米びつ。いつも30kgの袋でお米を買う我が家。
今までは米びつに入りきらなかった分が、茶色の米袋に入れられたまま
キッチンの隅にドーンと置かれていたのですが、全部が一度に入って、
しかもスリムな米びつを発見!


すっきりと場所を取らずにお米が収まりました。

そのお米を炊くときは、前にも記事にしたとおりガス炊飯器で。
カウンターの上に置く場所をあらかじめ決めて、そこに炊飯器専用の
ガス栓を付けてもらい、使いやすくなっています。

20110904_04.jpg

欲を言えば、パントリーが欲しかった、とか造作の収納が欲しかった
とかありますが、スペースの関係で断念。
できる範囲で、使い勝手のいい満足のいくキッチンになりました。


 冬は薪ストーブクッキング!のゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

No title

いろんなアイデア満載ですね(*^_^*)
ゆうさんのお家は、どの部屋も驚きのアイデアが必ずある~!!!
調味料入れ…奥さん大満足では!(^^)!
これすっごく便利(しかもかわゆい)だと思います!

ガスレンジもいいな~!
やっぱ憧れはこういうガスレンジですぅ!(うちはオール電化が条件みたいで選択できませんでした。。。鍋振りたかった。。。泣)

カウンター下はこんな風にすればいんですね!
参考にさせていただきます♪
次回はどこでしょう~^m^

No title

シンクの淡いグリーン良い感じですね
うちのシンクはイエローっぽいオレンジです。

昨日の午後薪割してましたよ。。。
陰っているときはいいけど、日が射したら死ぬほど暑かった。

No title

人口大理石継ぎ目無しシンク、うちも同じでーす(^^)
ただ、YAMAHAではないけれど(笑)
YAMAHAなら扉もしっかりしているしいいですね♪
スパイスラックも考えましたね☆

ガスで炊くご飯、おいしそ~~(´艸`〃)♡

YOU♪かあちゃん♪ さん

キッチンはほとんどnon(妻)任せでした。^^;
食器棚もカウンター下の収納などもnon(妻)が見つけてきたものです。

調味料入れも使いやすくて大満足だそうですよ。

最近のガスコンロは賢くなっててちょっと戸惑いましたけど
使いやすくていいね~って喜んでます。

YOU♪かあちゃん♪さん家は、シックで落ち着いた感じでいいですね~!
6連のペーパーホルダーが付いたところが早く見たいです。

yasさん

シンクの色は迷いましたけど、コレで大満足です。

私も薪割りしないといけないんですが、割った薪を
保管する場所が無くて、野ざらし状態です・・・。

早く薪棚作らないと!!

lohas0609さん

継ぎ目なしシンクいいですよね~。掃除がしやすいってnon(妻)が言ってました。

スパイスラックは、当初キッチンの前に作ろうと思ってたのですが、
この位置の方が使いやすくてよかったです。^^(私はほとんど料理しないのですが・・・)

ガスで炊いたご飯はおいしいですよ~!!v-371

No title

割ってから野ざらしすれば、少しでも乾きますよ
薪棚がまだなら、井桁に積むか、両端を井桁に積んで
その間に樽積みすれば薪を積めますよ。

yasさん

なるほど~。

井桁に積む方法でやってみます。
最近涼しくなってきたので、薪割りも楽しく出来そうです。
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
