プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



Web内覧会~リビング畳コーナー~

我が家は、リビングの片隅に4畳半の畳コーナーがあります。
敷地が広ければ、独立した和室が欲しかったという思いもあるのですが、
結局、畳コーナーに落ち着きました。

当初は、足腰が弱ったときのことを考えて絶対フラット!派だったけど、
モデルハウス巡りをしていく内に、段差あり!派に変わり、40cm上げて
下部には収納を設けました。

全体像はこんなです。

20110825_08.jpg

畳は、国産(熊本産)。

20110825_07.jpg

当初考えていた畳縁は、ちょっと冒険してピンク系のこんなの。

20110825_02.jpg

が、飽きがきそうな雰囲気だったので、無難な茶系に落ち着きました。
柱の色となじんで、とってもいい感じ。

20110825_03.jpg

下部収納もお気に入り!
工事中の写真でゴチャゴチャしてますが、吹き抜け側に5つ、リビング
側に2つ作ってもらいました。

20110825_05.jpg

20110825_04.jpg

1枚の無垢板を切って作ってくれたので、閉めると木目がきれいに揃う
ようになってます。気付きました~??

取っ手部分も、丸みを帯びたかわいい形になってます。

20110825_06.jpg

子供が乗っても大丈夫!なくらい(←実験済み)頑丈にできています。
ここには、出ているとゴチャゴチャして見える物、例えばおもちゃとか
おむつ、DVDなどを片付けています。

4隅にキャスターが付いていて簡単に出し入れでき、引き出しを戻すとき
少々ズレても枠に角が当たって傷が付かないよう、工夫もされています。

20110825_13.jpg

そして、1枚目の写真の奥に見える部分、右端は収納になっていて、
ミシンや掃除機なんかを入れています。
その左側の3段見える場所は、nonのパソコンスペース。ここは足元が
掘られたままになっているので、畳に腰掛けて椅子代わりに。
下段にパソコンを置いていて、ここには松の無垢板が使われています。
木目が杉とは違うのが一目瞭然ですね。足元の掃除がしにくい場合に、
簡単に取り外しも可能です。

20110825_01.jpg

真ん中の段にはプリンターを置いています。
そして最上段、ここは神棚というほどではないけど、七五三やら厄除け
やらのお札を置くスペースにしています。

ここは他の棚と違った加工をしてくれていて、皮の部分?を全て削らずに
残して、受け木もパツンと真っ直ぐにカットせず、斜めに丸みを帯びた形に
なっていて、なんとなく神棚らしく(?)してくれています。

20110825_10.jpg

その隣、1枚目の写真では壁になっている部分、ここはリビング側からの
クローゼットになっていて、仕事着や子供の幼稚園グッズなどを収納して
いて、朝の身支度がここだけでできるようにしています。

更に手の届かないデッドスペースにはONUやルーターを置き、
LANもここに集中させています。
子供部屋に2つ、書斎と和室コーナーのパソコンスペースと
リビングのテレビアンテナ部分に一つずつLANの接続口を設けました。

20110825_12.jpg

照明は、当初は和紙を使って造作を考えていたけど断念。
結局パナソニックの和風照明をつけています。



狭いながらも、なかなか使い勝手のいい和室コーナーが完成し、
我が家の憩いの場となっています。
子供たちもここでブロックで遊んだり、ちょこんと端に座ってテレビを
見たり、ほとんどこのスペースでくつろいでいますよ~。

ソファを置かなくていいので、その分リビングを広く使えました。
代わりに、無印の「体にフィットするソファ」を2つ、和室コーナーに
置いています。身長90cmちょっとの娘が寝転んでこのくらいなので
かなり大きめです。とっても気持ちがいいですよ~。

20110825_11.jpg


 休日出勤が続くゆうさんに応援ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村


関連記事

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

No title

畳コーナー見いっちゃいました(*^_^*)
段あり段なし…うちも悩みました~(^_^;)
段ありいいな~!
収納…機能的にも見た目的にもバッチリですね♪
ほんと…木目揃ってる!!!
ゆうさんのお家…こういう拘りがあちこちに…すごいです!!!
しかもくつろぐ場所にこういう収納があると、ほんと便利ですよね~!
うち…失敗したな~(^_^;)

YOU♪かあちゃん♪ さん

ありがとうございます。v-411
拘ってる部分って、ほとんど工務店さんのアイデアなんですよ~。

フラットの畳コーナーもいいですよね~。
うちも収納がもっととれたらフラットにしてたかも・・・。
でも、段があると腰掛けられるからちょっと便利です。

YOU♪かあちゃん♪家も急ピッチで出来上がってますね。
楽しみです~。浮いてるデッキに立ってみた~い!!
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
