プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


住所変更登記

こんばんは。nonです。
以前に所有権移転登記等々、自分でやってみたのですが、今回は
土地の住所変更登記、建物の表題登記、保存登記もやってみました。

その方法を記録しておきたいと思います。

まずは、住所移転登記。
土地は私の名義になっていて、住宅ローンの抵当権設定登記の際に
必要なので、住民票を異動してすぐに登記も行いました。

必要な物は、①登記申請書、②異動後の住民票、③住民票の原本還付
をする場合には、原本証明をした住民票のコピー。

20110725_01.jpg

何度も転居していて、住民票には変更前の住所が記載されていない、という
場合には、戸籍の附表やら権利書やらが必要となるようですね。

原本証明の方法は、「これは原本に相違ありません。」と書いた紙に記名、
捺印し、コピーの上に重ねてホッチキスで留める。
さらにその紙を半分に折り、割印。 ↓ こんな感じです。

20110725_02.jpg

わざわざ2枚にしなくても、コピーの余白に書いてもいいと思います。

なんて簡単!
これをプロ(司法書士)に頼むと、1万円前後掛かるみたいですよ。

ちなみに登録免許税は、不動産1件につき1,000円です。
ということは、同じ名義で土地と建物両方あったとしても、それぞれ
1,000円で2,000円かかります。

私は提出前に法務局の相談窓口でチェックしてもらい、それから隣の
窓口で1,000円分の登記印紙を購入、貼付けし、提出しました。

法務局のHPにも詳しく載っています。
http://www.moj.go.jp/content/000010786.doc


 子供が夏休みに入り片づけができないnonにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

No title

nonさんってことは奥様ですね♪
はじめまして~!!!

自分でやられるの…すごいです(*^_^*)
うちも、もうすぐこういうの…やってきます。不安ですぅ(^_^;)

No title

建物表題登記の図面が骨ですね。こちらは、頼むと5万ほどかかります。

所有者住所変更登記なんてバカみたいでしょ。何も知らずに司法書士に頼むなんて本当にもったいないと思います。

建物所有権保存登記前に住民票を移動しておけば、建物については新住所で保存登記できますから、所有者住所変更登記をする必要がなくなり、1000円安く上げられます。土地については必要ですけどね。

No title

はじめまして。

おお~っ!!こういう手続きを自分でやるってすごいですね。
サラッと読んでみたらチンプンカンプンでした。(泣)

が、自分の番になったら理解できるでしょう。
人に頼むお金が節約できると良いですよね。

その時は、もう一度読み返して、
参考にさせていただきま~す。

YOU♪かあちゃん♪さん

はじめまして!
いつも楽しくブログを拝見させてもらってます

少しでも費用を浮かせたいなら是非やってみてください!
何度か法務局に足を運べば、できますよ~。

こだわりの家さん

我が家も建物に関しては、先に住民票を異動させてから登記しました。
自分でするかどうか迷ったこともありましたが、やってみると意外と
できてしまってビックリです!

さすけねっすさん

はじめまして。いつもブログを拝見させてもらってますv-290

自分でやるとなれば、なんとかなるものです!
少しでも費用を浮かせて、その分家に掛けられるといいですよね。
ぜひやってみてください!
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
