プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


太陽光発電稼動

いやぁ~、今日の台風はすごかった!
息子は幼稚園4年目にして、初の警報による休園だったそうです。

我が家も朝の忙しい時間に1時間ちょっと停電で、近くの信号も
点灯せず、警察官の手信号でした。

そんな中、我が家の太陽光発電が稼動し始めて、今日で丸2週間が
経ちました。毎日地道に発電しております。

屋上のペントハウスの屋根の上に、パネルが敷き詰められています。

20110719_01.jpg

売電中は左の丸い部分が水色に、買電中はオレンジになります。

20110719_02.jpg

モニターがあるだけで、かなり節電意識が高まりますね。


 それでもやっぱりテレビが好きなゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

新築どうですか

新しい家は快適ですか~ (^^)

注文していたエンジンブロワーが昨日届きました
家の周りは竹藪やら色々あって、風が強いと枯れ葉などがかなり落ちてきて
そこら中に吹きだまりが出来ていて、何とかしたかったんです、これで掃除が楽になるかな。

チェンソーや薪割の細かいクズも、バキュームキットで吸い上げることが出来るから、色々使えそう。

No title

発電より節電意識の方が効果が大きいこともあるみたいです。

yasさん

仕事から帰って、玄関を開けると木の香りがしてホッとします。
でも、最近は玄関のカブトムシの臭いが・・・。v-406

我が家はブロワーを使うようなスペースもないので良かったのかどうなのか・・・。

こだわりの家さん

お久しぶりです。
新居の住み心地はいかがですか?
計算しつくされて出来た新居ですから、きっと快適なものだと思います。

確かに節電意識は高まりました。
消費電力がリアルタイムで目に見えますので、
この節電効果は大きいと思います。

悪くはないが欲を言えばいろいろ…

こちらの住み心地は悪いことはないのですが、欲を言えばいろいろあります。

瓦屋根に屋根裏を大きく取りましたが、やはり2階は暑いです。2階と1階のLDKはクーラーなしでも過ごせますが、使った方が快適です。1階の和室は南西向きですが、ひんやりして快適です。

照明が暗い。シャンデリアが3分の1くらいというのは計算していましたが、白熱球は黄色っぽく、暗く感じます。補助灯のダウンライトは蛍光灯白色光にしましたが光の広がりが小さく部屋全体ではやはり暗い感じがします。

一番明るく、しかも安価で電球の交換もしやすいのは、一昔前のシーリングだと思います。和室は戸襖の関係上入口近くにスイッチをつけられなかったところがありましたが、ヒモがぶら下がってれば点け消しには便利だったのになあと思いました。

巾広の床材は、1カ月経たないうちにチークの方が床鳴りしました。塗り壁はさすがに良くできており、家具の搬入や絵画を掛けるときに何度もブチ当てましたが、全く傷んでいません。

そちらも引っ越し後で大変でしょうね。こちらも片付いてきたかなと思うと実家に置いてあったのを引き取らされ、まだ床上には引っ越し直後の半分くらいの荷物が積まれています。この調子では外構ができ、カーテンや家具が一通り入り、落ち着くのに今年一杯かかるのではないかと思います。

リンクのトップに挙げて頂いているのに、ブログ閉鎖してしまいました。申し訳ありません。

こだわりの家さん

こだわりの家さんのところでもいろいろあるんですね。
ちょっと驚きです。
やっぱり住んでみないと分からない所はどうしても残りますね。
我が家も細かいところですがいろいろあります。
片付けは、妻ががんばって少しずつ進んでいます。後もう少し・・・。

ブログの閉鎖はとても残念でしたが、仕方ないですね。
大変参考になる記事が多くて勉強になりました。
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
