プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


ワックスがけ

お風呂とトイレ以外は、厚さ30mmの杉の無垢フローリングを
使用している我が家。

昨日も2歳の娘が差し入れの缶コーヒーを渡そうとして、養生して
いた床のカバーを剥がしたばかりのところに落としてしまい、早速
凹んでしまいましたが・・・わかっていたことなので仕方ないですね。
住み始めると、どんどん傷が付いていくことでしょう。

引っ越し前に、一応ワックスだけはかけておこうと、今日は自分で
頑張ってみましたよ。

使用したのは「キヌカ」。

米ぬかが原料で、赤ちゃんがなめても大丈夫!だそうです。
(ホントかな?!)


いくつか候補があった中でこれを選んだのは、自然塗料であること。
素人でも施工が簡単そうだったこと。

実際、施工は本当に簡単でした。それほど気を使わなくても、色ムラが
できることもなく、少しの量でほどよく伸びてくれました。
それに、塗った直後でも臭わない。

同じく自然塗料の「オスモカラー」、これは階段と無垢板の造作棚や
カウンターに、業者さんに塗ってもらっていたのですが、直後はやっぱり
独特のワックスの臭いがしてましたね。

結局今日のところは2階全てと、1階はキッチンのみ塗布終了しました。
引越しまでに残り塗れるかな・・・?

20110619_01.jpg

この写真では、真ん中の部分だけ塗っていません。塗った後は、色が
濃くなり、木目が浮き出てきた気がします。


 張り切りすぎて腰が痛いゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

No title

塗ったとこと塗らないとこ…こんなに違うんですね!
それにしても床…いい感じ~(●^o^●)
惚れこんじゃいますね!
すりすりしました~?^m^

YOU♪かあちゃん♪ さん

すりすり、行くたびにしていますよ~。
硬いフローリングに比べ、暖かく、柔らかくていい気持ち。
小さい二人の怪獣たちにボコボコにされるのが怖いよ~。

キヌカ!

おお~っ!
キヌカ塗りましたか!
コレ、塗るのはメチャ簡単ですね。
ウチも塗りましたが、ほとんど雑巾がけ感覚ですね。
子供でも塗れますね。
で、普通のワックスみたいに少々ゴミがあっても気にせず塗りこめるし、オイルだからベタベタするのは仕方無いけど素手で触ってもok(石鹸で洗うと簡単に落ちる)。においはほとんど無いし、適量を塗り込んだら乾燥も早い。
ホントいいとこずくめみたいな感じです。
σ(^_^)アタシは松山の西田塗料で、4リットル入りを買おうとしたら、「22畳で4リットルはとんでもなく多すぎます。1リットルで充分だと思います」とアドバイス頂いたので、1リットルボトルにしました。(足りなくなることを考えて念のため2本購入)
実際施工してみると本当に伸びが良く、多めに塗ったかな?という感じで1リットル丁度使いました。
1リットルで6500円は一寸高いかな?と思いましたが、伸びの良さを考えると納得価格ですね。

RYOさん

RYOさんに勧めてもらったキヌカ塗りました!!
本当に塗りやすくてよかったです。まさに雑巾がけですね。
ありがとうございます。

西田塗料さんで買おうかと思ったのですが、
なかなか買いに行く時間が無かったので、
ネットで、送料込みの若干安い所で4リットル買っちゃいました・・・。
塗り終わっても殆ど減ってませんでした。
1年に1回塗るとして、後10年ぐらい持ちそう・・・。
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
