プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

スポンサーサイト


上棟142日目*三和土、読めますか?

いきなり質問で始まりましたが、「三和土」って読めますか?

正解は「たたき」。玄関の靴を脱ぐ場所のことですね。

今日は、ここと玄関ポーチにコンクリートが打たれていました。

20110610_02.jpg

20110610_03.jpg

残念ながら、玄関は内外ともに狭いです・・・。
せめて、門が付けられるくらいの広さがあればいいんだけど。
まぁ、こればかりは仕方ないですね。

この上に、30cm角のタイルが貼られます。
雰囲気がどんな風に変わるのか、楽しみです♪

それから、前回記事の「これはなんでしょう?」の答えです。
リビング天井の真ん中に ど~ん と鎮座している絞り丸太。

これは、メインの照明になります!
丸太をくりぬいて、スライドレールを付けています。
完成したら、全体像を披露しますね。

20110610_01.jpg

カーテンや照明に全くこだわりのない我が家。
構造にお金をかけているので、こういう所はできるだけ安くあげたい
のですが、せめてここだけは・・・ということで、工務店さんにお任せで
お願いしていたのですが、予想以上の出来栄えで大満足です!

他の照明は、ほとんどが施主支給。
ネットで買った照明が、昨日からどんどん届いております。


 そろそろカーテンも決めないと!ゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

これこれ!

この丸太に照明っていうの、やりたかったんですが、費用、構造(天井低い 涙)で断念しました。なので、天井色に合わせた直付けの白色レールを付けました。
灯具は白熱電球用のE26とE17口金規格のものをとりあえず9灯。
パナソニックの電球色LED(LDA9LHとLDA6L-E17)と入れ替えします。
薪ストーブは6/23に設置予定です。
楽しみですね~ (^ー^* )フフ♪

No title

これ…照明だったんですね~(*^_^*)
すごいですぅ!!!
こういうのいいですね♪
アイデアすごいです!
あっ玄関サッシ…すごく素敵ですね❤
この色…やっぱり…ツボ!っです(●^o^●)

丸太の風情が残っていますね

丸太の風情があって、とてもいいです。

HMと違い、職人らしい工夫が見られます。

表札、檜もいいかも知れません。今でもありますが、漢字で縦書きで和風のお家にはよく似合います。

陶器もいいです。陶器だとバラエティがいろいろあって悩むほどです。

No title

よ、読めなかったっす。

さんわど?さんわつち?

が~ん。タタキだったか...。

丸太の照明レールって良いですね。
ウチは照明が選びなおしになったので、
もう一度、LEDも含めて考えてみる予定です。

早く全体像が見た~い。楽しみにしてますね。

RYOさん

我が家も白色レールに、LEDのスポットライトを何個か付けるという
場所もありますよ。この丸太以外の照明は、かなり値段を抑えました。v-406

いよいよ、薪ストーブライフが始まりますね!
RYOさんは、薪をかなり集めていそうなので、準備万端ですね。
機会があれば、炎を眺めながら語りたいですね~。

YOU♪かあちゃん♪さん

唯一がんばった照明です。後はフツーのが付きます・・・
実はホントに工務店さん任せで、実際に取り付けられるまで
どんな風なのか知らなかったのですv-356
でも、工務店さんの「任せてください!」という言葉を信じて
大正解でした!

玄関サッシは柿渋調です。YOU♪かあちゃん♪さん家は墨色ですよね?
我が家もどちらにするか迷ったんですよ~。

こだわりの家さん

小さな工務店ならではのサプライズです!
構造やらこういう木の部分にこだわったので、実は壁や天井には
お金を掛けられませんでした。v-13
細部までこだわっているこだわりさんv-258、すごいです!

表札は、まだまだ検討中です。

さすけねっすさん

実は私も読めませんでしたv-356

もう照明を決めていたんですね。
我が家は、最後でいいと言われていたので、つい先日全てを
決めたところで、2日ほど前から続々と届いています。
今週中には、全部設置される予定ですよ~。

さすけねっすさんも、手作り照明いかがですか??
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
