プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



上棟138日目*屋上床塗装

今日は、屋上の床の仕上げ塗装の日でした。
4~5年に一度、メンテナンスを自分でしようと考えているので、
最初に職人さんにレクチャーを受けました。これなら出来そう!

使った塗料は、日本特殊塗料の 「防水材専用化粧保護塗材
ノンリークコート遮熱 シルバーグレー」。
防水以外に、遮熱もしてくれるというもの。

こんな楽しいことを見逃すはずもない、6歳になったばかりの
息子。早速お手伝い。一心不乱に塗ってましたね。

20110604_01.jpg

20110604_03.jpg

勢い余って、数箇所マスキングテープを越えて、柱にはみ出して
しまった部分もありましたが、それもいい思い出。(*^_^*)

それに仕上げ材を塗った部分と塗ってない部分の境目には、全て
コーキング材で水切りが付けられるそうなので、見えなくなるかな。

 ↓ こんな感じに。

20110604_02.jpg

これは屋上の手すりの上部分の柱なのですが、我が家の柱は全て
継ぎ手無しの一本木。長い物で9mあります。
そのため、背割り部分に水が入らないように、外部柱には割れた
部分に全てコーキングし、防水防腐防カビ材を塗布しました。

きれいに仕上がりました。

20110604_06.jpg

その他にも、今月完成に向けて、人が住む家らしくなってきましたよ。

まずはテレビのアンテナ。今は魚の骨みたくないすっきりタイプが
あるんですね~。

20110604_04.jpg


ガス給湯器も設置されました。

20110604_05.jpg

室内の大工工事の方も、着々と進んでおります。
また記事にしますね。


 明日はベランダ工事!ゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村

関連記事

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

おお~っ。すばらしい屋上ですな。
アンテナは、私も狙ってたやつです。
スッキリしていて良いですよね。

メンテナンスを自分でやるのって良いですよね。
ウチも家のメンテナンスは自分でやりたいです。

さすけねっすさん

最近のアンテナ、私も電気屋さんに提案されるまで
全然知りませんでした。
それまでは例の魚の骨を屋上につける気でいました。

家のメンテナンスを自分でやるって、なんだか
欧米っぽくてかっこいいでしょ?
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
