プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



上棟112日目*こんな所に床柱!?

昼休み中、T建設社長さんから連絡が入り、急遽現場で庇の確認を
する事に。

もともと予算の関係上、庇は付けないつもりでしたが、庇は家の寿命
にも大きく影響するほどの大切なもの。 
雨が直接外壁やサッシにあたらないので、家の傷み具合が全然違う
そうです。

そこで、比較的安価なステンレスの既製品を付けようか、ということに
なり、T建設社長さんがサンプルを取り寄せ、実際に現場で仮置きして
みたところ、炙った五寸の柱に負けてしまって、とても見られたものでは
なかったそうで即却下。

結局、余った杉の床材を利用し、それをバーナーで炙って作ってもらう
ことに。
1階は後でも付けられるので、足場がないと簡単に付けられない2階だけ
とりあえず先に付けてもらうようにお願いしています。
まだ庇の追加見積りが出ていないので、何箇所付けられるのかは不明
なのですが・・・。

今日は実際に仮組した庇を大工さん2人が手で持って、窓の上に置いて
見せてくれました。
いいですね~!!やっぱりバーナー焼きされた柱にはぴったり!!

「玄関の上がり框も付いていますよ。」と言うので見てみると、これ!!

20110509_01.jpg

床柱を框にしています。
上がり框については特に要望もしていなっかたのですが、サプライズ!!
こんなに立派な框が付いていました。

リビングの床より40cm上げる和室コーナーの框には、この化粧柱を
使うそうです。
すべすべで白くてとてもきれいです。樹種を聞くのを忘れたので、また
聞いておきます・・・。

20110509_02.jpg

もう一つ、先日納入された家電収納棚には、二口のコンセントが最上段に
一つしかなかったのですが、棚全部にアース付き二口コンセントが付いて
いました。

20110509_03.jpg

社長さんと電気屋さんが気を利かせて取り付けてくれたそうです。
確かにこの方が使いやすそう。

家造りの過程で、実際に目で見ながら細かい所を決定できたり、やっぱり
こっちの方がいいかも、と融通をきかせて変更できるところなど、私達の
性格だと、やはり小さな工務店さんにお願いしてよかったなぁ、と今更
ながら思います。
まぁ、どんなビルダーさんも、一長一短あるんでしょうけど、結局は合う
合わないになるのでしょうかね。


 本当は全窓に庇を付けたいゆうさんにポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 住まいブログへ
  にほんブログ村
関連記事

テーマ: 家づくりブログ
ジャンル: ライフ

コメント

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
