プロフィール

ゆうさん

Author:ゆうさん
妻(non)と二人の子供に囲まれ
暮らすサラリーマン。
(長男6才、長女3才)
キャンプでの焚き火に癒されます。

最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



ストーブ!!!

ここ数日、たいして寒くもないのに夕食後にゆる~くストーブを
焚いています。

20121017_1.jpg

薪ストーブの炎!!!癒されます。

実家に置いてある薪も、出番を待っております。
今年の分はなんとか足りそう。

20121017_2.jpg



 最近ウォーキングを初めたゆうさんに応援ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
  にほんブログ村



テーマ: 薪ストーブ
ジャンル: 趣味・実用

馴らし焚き

「肉が食べたい!肉!」と言う食べ盛りの息子のために、今夜は
屋上でバーベキューでした。

息子の最近のお気に入りは、厚さ1cmくらいに切ったベーコン。
ちなみに私は、少し前ならあんなに美味しいと感じていた脂の
のった柔らかい肉が苦手に・・・。
嗜好の変化で歳を感じる今日この頃・・・。

20121011_1.jpg

夜風が冷たく、バーベキューの残り火で暖をとっていたら、突然
馴らし焚きをしたくなり、今年初点火!!

20121011_2.jpg

焚付をちょっと多めに入れ、点火してそのまま放置。
200℃くらいまでストーブの温度を上昇させ、後は自然に
冷めるのを待ちます。

これを2回繰り返しました。

本格的に焚く前に、もう一回馴らし焚きをしたら大丈夫かな?
ワクワクします。

家の中に炎があるって、なんかいいですね。


最近野菜が美味しく感じるゆうさんに応援ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
  にほんブログ村


テーマ: 薪ストーブ
ジャンル: 趣味・実用

薪ストーブメンテナンス

かなり久しぶりの更新です。
まだ止めてませんからね・・・。(;´д`)

やっと朝晩肌寒くなってきて、待ちに待った季節がやってきました。

薪ストーブライフも2年目に突入!ということもあり、T建設さんに
メンテナンスをお願いし、先週土曜日に来てもらいました。

まず煙突を外して、次に扉、天板等順番に解体。

20121009_1.jpg

20121009_2.jpg

20121009_3.jpg


それを外で丁寧にブラシで掃除。

煙突は屋根の上にない分、ずいぶんと掃除し易いそうです。

20121009_4.jpg

薪は杉がメインだったので、もっと煤が付いているかと思っていたの
だけど、案外キレイでした。

煤の量はこれくらい。

20121009_5.jpg

「1年目にしては上手に焚いてますね。」

と、棟梁にお褒めの言葉をいただきました。

半日掛けて掃除し、最後はストーブポリッシュで磨き上げてピッカピカ。

20121009_6.jpg

早速慣らし焚きをしなければ!!


寒さが待ち遠しいゆうさんに応援ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
  にほんブログ村


テーマ: 薪ストーブ
ジャンル: 趣味・実用

この虫は・・・?

最近、夜になるとどこからともなくこの虫が現れます。

20120621_01.jpg

ぱっと見、ゴキの赤ちゃんのような・・・。

屋上、ペントハウス、リビングによく出没していて、先日は屋上の
入り口に30匹ほど死んでいました。気持ちワル~。

いろいろ調べた結果、シバンムシではないかと思っています。

シバンムシとは、乾燥した食品(穀物粉、乾麺、スパイス、ペット
フードなど)をエサとして発生し、畳や木材も食害にあうそうです。
また、シバンムシに寄生するシバンムシアリガタバチに刺される
二次被害もあるそうです。
発生源をつきとめて、駆除すると自然にいなくなるらしいのですが。

ちょっとショック・・・。

薪に発生したのかと疑っていますが、まだ確認できていません。

そこで、シバンムシ用ゴキブリホイホイ的なものを購入する事にしました。
これを仕掛けておいて、発生源の「あたり」をつけるつもり。

さてどうなるか・・・。
また報告しますね。


 虫退治にに燃えるゆうさんに応援ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
  にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます
リンク
ブロとも一覧

ロハス?な暮らし

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

木の家生活~板倉の住まい~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOPPING
